2018年1月8日月曜日

【telcel】パック(Paquete)料金の購入方法2パターン

こんにちは!

今日はお得なプランである「telcel」のパック料金の購入方法を2パターンご紹介します。
パック料金とはある一定額を支払って購入できる短期間のプランのようなものです。
チャージ方法の記事で料金をチャージしても、データ通信が発生するとすぐに残額0になってしまうのでチャージしたらすぐに購入することをおすすめします。

まず、パック料金の種類は大きく分けて、「Paquetes Amigo Sin Límite」と「Paquetes Internet Amigo」があります。
そして、それぞれの中には金額や用途に応じていくつか種類があります。

その時々によって特別なパックがあったりしますが、
2018年1月7日現在は以下のようになっています。


Paquetes Amigo Sin Límite
(SMSと通話が無制限のプラン)
telcel公式HPより


Paquetes Internet Amigo
(WhatsAppやFacebook、Twitterなどをそれぞれ無制限で使えるプラン)
*ただし、20ペソのプランはWhatsAppのみ無制限
telcel公式HPより



それぞれ表の一番左の「Paquetes」「Costo」に書かれているのが金額となり、
その横にある「MB」がプランについてくるデータ量です。
例えば、「Paquetes Amigo Sin Límite」の20ペソのプランでは30MBのデータ通信量、無制限SMS&通話、さらに、WhatsAppのメッセージ送受信用に200MBが1日限定でついてきます。
そして、「Paquetes Internet Amigo」の20ペソのプランでは50MBのデータ通信量、WhatsAppの無制限使用が2日限定でついてきます。

少額のものでは「Paquetes Internet Amigo」の方がお得に見えます。
しかし、個人的な意見としてはWhatsAppなどのメッセージアプリでデータ量を多く消費することはないので、長く滞在するのであれば「Paquetes Amigo Sin Límite」の33日有効な200ペソくらいのプランの方がバランスが良いと思います。


購入方法①

まず一つ目は、残高確認の方法でもご紹介したメニューから購入する方法です。

電話をかける画面で「*133#」と入力して発信ボタンを押します。


以下のようなメニューが表示されるので、購入したいパック料金の種類の番号を選びます。
「Amigo Sin Límite」 → 1番
「Internet Amigo」→ 2番


そして、購入するプランを選びます。


最後に1を選択して、最初の画面で出る残高が足りていれば
購入が完了して通知のSMSが届きます。


また、あまり仕組みを理解しきってはいないのですが毎月購入する必要はなく、
データ残高がきれてから同じ必要額をチャージすると
自動的に同じプランが継続されるようです。


購入方法②

2つ目の方法は、SMSを送ることで購入する方法です。

まず、上の表の「Clave」と書かれている欄の購入したいプランのコードをSMSで「5050」宛に送ります。
「Paquetes Amigo Sin Límite」の200ペソのプランであれば「SL200」を送ります。

その後、以下の通り「Si quieres que tu Paq Sin Limite 200〜」と返ってくるので、購入で間違えなければ「SI」と返信します。
そうすると、「Tu Paquete Sin Limite 200 se ha activado〜」と返ってきて購入完了です。





以上がパック料金購入の方法です。
残高確認はこちらの記事を参考にして下さい。
また、購入前にはチャージすることをお忘れなく。

メキシコについて知りたいことなどあれば書き込み、メールなどでリクエストください。
なるべくリクエストにお応えします。


それでは👋

0 件のコメント:

コメントを投稿